このブログを検索

2020年9月10日木曜日

Yips 投球障害(イップス)





阪神の藤浪選手を奮い立たせた動画です。

ー記事抜粋ー

今だから明かせる。苦悩の底にいたころ、1度だけ「イップス」「野球」で動画を検索したことがある。そこで偶然目にした男性の姿に言葉を失った。



草野球らしきユニホームを着た彼は何度両足を踏み込んでも、どれだけ力を振り絞っても、金縛りにあったかのように震える腕だけを動かせずにいた。



「結果が出なければ何を言われても仕方がない。でも…自分なんかのレベルでイップスという言葉を使うのは、本当につらい思いをしている人たちに失礼だと、その時に思ったんです」



名前も知らない男性が気付かせてくれた。自分はまだ腕を振れる。覚悟を決めた。「諦めたら終わり。周りに何を言われても、やり尽くす。それしかない」。



「今は人の痛みが分かる。人間として1つ成長できた。大きくなれたかな」





ーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿